【募集中】令和3年度【スタンダード型】新たな知と方法を生む地方創生セミナー  企業版ふるさと納税~行政と企業で共に創るこれからの地方創生~

セミナー・研修 募集中

2021年08月30日

地方創生セミナー「企業版ふるさと納税ogp」

開催日時

 令和3年12月17日(金)

 13:00~17:00(予定)

会  場

○(一財)地域活性化センター 大会議室

(東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル13階)

○オンライン(Zoom指定ミーティングルーム)

※受講生のみに、受講用ZoomURL等を当日までにお知らせします。

※インターネット環境の確保が難しい方は、別途ご相談ください。

対  象

・企業版ふるさと納税の担当者(企業・自治体)

・官民連携であらたな取り組みを考えている企業

・官民協創のプラットフォームに興味がある方

セミナー内容

企業版ふるさと納税は、地方創生に新たな資金の流れを生み出すために、2016年度税制改正により創設されました。地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合、最大9割の法人税関係の軽減が受けられる仕組みです。

 制度が開始されてから多くのプロジェクトが認定され、地方公共団体と企業が連携して地域活性化や伝統文化の継承に取り組んだ結果、単に寄附する側、される側という関係を超えた、新たな絆が生まれている状況があります。

 また、令和2年10月より、企業版ふるさと納税「人材派遣型」の制度が新たにに創設されました。これまでは金銭の寄附という面が大きかった本制度ですが、実際に民間企業から派遣された人材が自治体の業務に携わってもらうことで、より深く官民の連携を図ることが可能となりました。

 本セミナーでは、社会経済の変化や地方創生の一層の推進の必要性から、地方創生に欠かせない企業版ふるさと納税の制度の"深さ"や"本質"に着目し、単に寄附する側、される側という関係を超えた『地域と企業の繋がりを醸成する』という制度の趣旨について知識を深めます。また、地域の事情や課題に合わせて活用できる、官民協創のためのプラットフォームについて、その活用方法を学びます。

講師紹介 

【 講 義 】 内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 兼務 内閣府地方創生推進事務局内閣参事官 田中 昇治 氏

【事例紹介】 岡山県真庭市蒜山振興局 参事 西田 光宏 氏

【プラットフォーム紹介①】 株式会社企業版ふるさと納税マッチングサポート アドバイザー 利重 和彦 氏

【プラットフォーム紹介②】 逆プロポ co-founder 伊藤 大貴 氏

スケジュール(予定)

※内容が変更となる場合もあります。変更があった際は、このページ等でお知らせいたします。

12月17日(金)

13:00~13:10

開講式

13:1014:10

講義

14:10~14:20

休憩

14:20~15:10

事例紹介

15:10~15:20

休憩

15:20~15:50

プラットフォーム紹介①

15:50~16:20

プラットフォーム紹介②

16:20~16:50

質疑応答

16:50~17:00

閉講式

17:00~17:30

名刺・個別交流会(希望者のみ)

参加にあたって

 このセミナーは、地域活性化センターの賛助会員に対するサービスの一つとして実施しています。参加にあたっては賛助会費をお支払いください。なお、賛助会費にはA会員、B会員、C会員、D会員、S会員の種別があり、それぞれサービス内容が異なります。

個人賛助会員について

A会員 90,000円

各セミナー6回参加無料

※追加受講の場合は、追加で費用が必要となります。

B会員 60,000円

各セミナー3回参加無料

※追加受講の場合は、追加で費用が必要となります。

C会員 25,000円

各セミナー1回参加無料(アドバンス型への参加)

D会員 15,000円

各セミナー1回参加無料(スタンダード型への参加)

S会員(学生) 5,000円

各セミナー1回参加無料

※詳細はこちらをご覧ください。

申込みについて

・参加申込フォームへの入力、またはチラシ裏面記載受講申込書に記入し、E-mail:creative@jcrd.jpまたはFAX(03-5202-0755)にてお申込みください。

・連絡なしの欠席及び開催日3営業日前から当日の欠席連絡の場合、申込代金の返金はできかねます。

※ご連絡があれば、同年度内開催のセミナーへ振替が可能です。

チラシもご覧ください!

地方創生セミナー「企業版ふるさと納税チラシ(表)」

地方創生セミナー「企業版ふるさと納税チラシ(裏)

令和3年度【スタンダード型】地方創生セミナー(企業版ふるさと納税)

性別

年代必須

入力例:123-4567

お住まいの都道府県を入力してください。

お勤め先の名称(会社名等)を記入してください。

お勤め先の所属(課名など)をご記入ください。

お勤め先の役職をご記入ください。

連絡先電話番号を記入ください。
ハイフン「‐」は不要です。
例)111‐2222‐3333の場合、11122223333

※入力されたアドレスへは、当センターからの事務連絡のほか、各事業のご案内等に利用させていただく場合があります。

連絡先メールアドレスを入力してください。


当日の参加方法について必須

セミナー終了後の交流会について必須

請求書必須

請求書の要否を選択してください。

このセミナーをどこで知りましたか?

現在、企業版ふるさと納税の制度を活用、または検討していますか?

これまで企業版ふるさと納税をテーマとしたセミナーに参加したことがありますか?

プライバシーポリシー新しいウィンドウが開きます必須