センターは、各地域で行われる自主的・主体的な地域社会の活性化のための様々な活動を支援するため、地域づくりに関する各種情報を幅広く収集、整理してデータベース化し、提供しています。また、地方公共団体の共通課題、地域社会の活性化のための諸施策をテーマとして調査・研究を行い、その成果を会員はじめ広く地域住民に紹介します。

地域活性化に関する情報の提供

全国各地の地域づくりに関する様々な情報を調査・収集し、会員企業・地方公共団体、地域づくり団体などをはじめ広く地域住民に情報提供します。

情報誌「地域づくり」や各種事例集の発行

ふるさとイベント大賞

イベ大画像

地域活性化を目的として開催されたイベントの中から、特に優良な事例を「ふるさとイベント大賞」として表彰しています。

地域づくりTV 

   

地域づくりTV

「ふるさとづくり大賞」受賞者の活動内容や「ふるさとイベント大賞」を受賞したイベントの紹介及びJCRDNews等地域活性化センターが作成する映像コンテンツを発信しています。

DVD・動画

動画を活用した地域活性化を推進する取組として、地域社会の活性化に関するテーマの中から、映像での紹介にふさわしいテーマを選定してDVDを作成しています。また、「ふるさとづくり大賞」受賞者や「ふるさとイベント大賞」を受賞したイベントを取材しDVDを作成、希望者へ貸し出しを行っています。

地域力創造データバンク

地域活性化センターやその他関係団体が有する、地域活性化の参考となる人材及び事例の情報検索システム、ならびに各自治体の人材募集情報を提供するデータバンクです。

地域活性化情報メーリングリスト

地域活性化センターでは、毎月1回程度、セミナーやイベント等の情報をメールにてお知らせしています。どなたでも登録できますので是非皆さまご登録ください。

センター会員相互の交流会の開催

都道府県、市区町村、民間企業などセンター会員を対象に交流会を実施しています。

30周年記念・会員懇談会

地域活性化センター設立30周年を記念し、会員の地域との関わりを側面から支援し、より強化するため、著名人講師による講演会を行うとともに、情報交換のための交流会を開催します。