地域づくり団体都道府県協議会会長及び都道府県地域づくり担当課長会議について

 

 全国各地で活発な地域づくり活動が行われている一方、地域づくり団体の中には構成員の高齢化等が原因で活動が停滞していたり、あるいは、地域づくり団体を様々な形でサポートする各都道府県協議会と円滑なコミュニケーションが図られていないといった状況が散見されています。

 こういった状況を鑑み、各都道府県に地域づくりの現状を把握して頂き、更なる地域づくり活動の活性化の機会とするため、地域づくり団体全国協議会、総務省の共催により標記の会議を開催しています。


 平成29年5月29日(月)に開催した会議の様子

 

  平成29年5月29日に開催した会議では、代表する4協議会(群馬県・石川県・兵庫県・宮崎県)よりそれぞれ特色のある取組みについて事例発表を頂き、全国協議会・都道府県協議会・地域づくり団体のこれからについて、積極的な議論がなされました。

 地域づくりにおけるネットワークの重要性を再認識する機会となったのではないかと思います。この会議がきっかけとなり、更なる地域の活性化に繋がっていくことを期待しています。

 

DSC0112423

DSC0118723

 

 

当日の資料はこちら・・・資料1 資料2 資料3

 

連絡先 総務企画部 地域づくり団体全国協議会に関すること(TEL:03-5202-6135 E-mail:chi-dantai@jcrd.jp【「@」は半角に置き換えてください】)