「地域づくり」2002年9月号

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【特集】地域ブランド

<表紙>鹿子原虫送り踊(島根県岩見町)


月刊「地域づくり」
定価 500円(税込)/冊 年間 8,160円(税込・送料込)
毎月初旬に発行・申込冊数により送料は異なります。

【特集】地域ブランド

・地域ブランドでまちおこし
 金子和夫(日本総合研究所クラスター長)
・地元主張型ビールへのこだわり
 水元尚也(北海道北見市)
・「大田ブランド」を世界に発信
 内田信義(東京都大田区)
・UDをキーワードにものづくり
 秋元幸平(新潟県)
・陶器など4業種が「新・越前屋」ブランドづくり
 山田節子(福井県丹南地区)
・「ここにしかない」をマーケティング戦略に
 平原實(神戸市)
・異業種交流が「メイドイン府中」を全国発信
 和田達雄(広島県府中市)
・海洋深層水で高知ブランドづくり
 池田敏宏(高知県)
・商標登録で関あじ・関さばをブランド化
 岡本喜七郎(大分県佐賀関町)
・産地の顔が見えるブランドづくり
 松元信道(鹿児島県)
・健康・長寿の「沖縄」をブランドに
 宮城春一(沖縄県)
・地域ブランドを創る・守る

巻頭エッセー

・民の力を活かしたまちづくりを(中田宏/横浜市長)

コラム

・べにばな王国 山形
 金森義弘(山形県副知事)
・「縁」はおもしろい
 宮崎暢俊(熊本県小国町長)

地方行財政関連施策解説

・地域の活性化につながるITの活用
 総務省自治行政局地域情報政策室

トピックス

・「青森」そのものをブランドに
 村下公一(青森県)
・住民参加で親しめる広報誌づくり
 本多清彦(愛媛県城辺町)
・メルモニで住民と意見交換
 砂原宗幸(三重県鈴鹿市)

ミュージアム紹介

・企業家精神を伝える大阪企業家ミュージアム
 勝山英一郎(大阪市)

地域づくり団体探訪

・冨田人形共遊団 滋賀県びわ町
・銚子かっぱ村 千葉県銚子市

全国地域リーダー養成塾/センター通信

グラビア

・都道府県漫遊/手前みそですが

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