「地域づくり」2020年9月号
【特集】新しい広報・プロモーション戦略
<表紙>家族で楽しむぶどう狩り(山梨県)
月刊「地域づくり」
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【本編】
◆巻頭エッセー
- 「個性・交流・安心」の実現に向けて 谷本正憲(石川県知事)
◆基調論文
- 最強の地方創生デジタルマーケティング 谷中修吾(BBT 大学 経営学部グローバル経営学科 学科長・教授 慶應義塾大学SFC 研究所「地域デザイン・ラボ」 総合プロデューサー)
◆事例
- 群馬県渋川市 SNSを活用した新しい戦略 関口征治
- 兵庫県神戸市 民間企業とのコラボで広報活動 山下勢渡
- 大分県 「アマビエ×シンフロ」で終息祈願 久井田千晴
◆副基調論文
- 「新しい広報」は視点と感性から生まれる 及川卓也(株式会社マガジンハウス クロスメディア事業局長 マガジンハウスクリエイティブスタジオ/コロカル事業部/事業開発部)
◆レギュラーリポート
- 自主研究 多様な人材と取り組む地域づくり
- 2020年度 地方創生セミナー 関係人口を活用し、地域に挑戦のエコシステムを生み出す
- 地方創生へ―ウッドスタート宣言 島根県邑南町 地域と連携した木育の取り組み 平木健滋
- 移住・定住・交流推進支援事業 群馬県嬬恋村 オープンガーデンで交流しましょう! 篠原陽子
- 地域トピックス 東京都武蔵野市 気づきから始まる「アクションの連鎖」 平之内智生
- まちづくりコラボ 富士通株式会社 水産業 DX化で漁村再生 武野竜也
- 広報室だより 「企業版ふるさと納税マッチングサポート」を設立
- パンフレット・動画 地域PR作品募集
- 首長の思い ピンチをチャンスに変える「伊万里市版GIGAスクール」 深浦弘信(佐賀県伊万里市長)
◆グラビア
- 手前みそですが... 【秋田県大館市】
【特集編】
◆グラビア
- 【群馬県渋川市】
- 【千葉県流山市】
- 【神奈川県横浜市】
- 【長野県茅野市】
- 【山梨県小菅村】
- 【愛知県岡崎市】
- 【京都府福知山市】
- 【兵庫県神戸市】
- 【岡山県真庭市】
- 【愛媛県松山市】
- 【大分県】
- 【鹿児島県錦江町】
◆基調論文
- 最強の地方創生デジタルマーケティング 谷中修吾
◆事例
- 群馬県渋川市 SNSを活用した新しい戦略 関口征治
- 千葉県流山市 街対抗で競うシビックパワーバトル 河尻和佳子
- 神奈川県横浜市 医療の視点プロジェクト 大山紘平
- 長野県茅野市 ロマンチックな出会いを応援 髙橋慶樹
- 山梨県小菅村 「源流」にこだわった村づくり 守重裕和
- 愛知県岡崎市 土着ユーチューバーと自治体の蜜月 担当T
- 京都府福知山市 紆余曲折の「本能寺の変」 宇都宮萌
- 兵庫県神戸市 民間企業とのコラボで広報活動 山下勢渡
- 岡山県真庭市 ごみのPRから、まちのPRへ 藤田浩史
- 愛媛県松山市 官民連携で温泉地ににぎわいを 松山市産業経済部道後温泉事務所
- 大分県 「アマビエ×シンフロ」で終息祈願 久井田千晴
- 鹿児島県錦江町 「はさんじゃうぞ!」でつながるシナジー 時吉健二
◆副基調論文
- 「新しい広報」は視点と感性から生まれる 及川卓也