令和3年度 新たな知と方法を生む地方創生セミナー【特別プログラム】   わやわや共創するまちの未来~世田谷区尾山台おやまちリビングラボの取組~

新たな知と方法を生む地方創生セミナー 募集終了

2022年01月19日

おやまちセミナーHPバナー.jpg

開催日時

 令和4年3月5日(土)12:00~17:30(予定)
      ※受付時に小学生が作成したおやまちMAPをお渡ししますので、商店街の中での昼食をお楽しみください。

     3月6日(日) 9:00~12:00(予定)

参 加 費 

15,000円(回数券も使用できます)

会  場

タタタハウス/おやまちリビングラボ(東京都世田谷区尾山台)
※詳しくは受講者の方へお知らせします

定  員

25名(定員に達しましたら締め切らせていただきます)

P O I N T

・課題解決から入らない地域づくりについて学べます!

・対話や共創によって生まれる活動を知ることができます!

・「やりたい」をかたちにする、未来志向の新しいまちづくりについて学べます!

セミナー内容

【講義内容】

世田谷区尾山台では、住民や学校、商店、大学、様々な人たちが集う
「おやまちプロジェクト」という取組が行われており、
つながりから新しい「コト」が生まれています。
そこで、地域でいま起きている「未来」を感じとり、わやわやと対話をしながら、
その実践を学ぶ地方創生セミナーの特別プログラムを開催します。

講義やフィールドワークを通じ、おやまちプロジェクトやタタタハウスについて、
どのような思いで活動しているのかについて聴き、受講者との対話を通じて、
ありたい未来について考える時間とします。

【ストーリー】

尾山台は東急大井町線の沿線にあるまちです。
その尾山台にある学校洋品店を扱う商店街のお店「タカノ洋品店」
建物の老朽化と事業承継のタイミングで、今の時代と事業承継のタイミングで、
今の時代に求められる「新しい商店街のお店」にリニューアルすることにしました。

目指したのはだた品物を売り買いするのではなく、
商店街のお店が昔から担っている「人と人をつなぐ広場のような役割」をより実感できる場所です。
講師の高野さんはタカノ洋品店の3代目です。

尾山台で暮らしながら、人と人とのつながりに可能性を感じていた高野さんは、
「おやまちプロジェクト」の活動をはじめます。

課題解決や目標の達成を目的としない活動は、その幅を広げ、次々と新たなプロジェクトが生まれています。

2020年からスタートしたのが地域の暮らしの中で未来を創造する「おやまちリビングラボ」の取組です。
まちに開かれ、声を集め、アイデアを実装し、「やりたい」を叶える場所として、
わやわやと共創していく未来志向の新しいまちづくりが、いま尾山台で動いています。

講師紹介

【講師】 一般社団法人おやまちプロジェクト 代表理事 高野 雄太 氏 

顔写真.jpg

早稲田大学社会環境工学科を卒業し、新卒で広告代理店で勤める。

大学在学中に長男が生まれたこともあり、

毎日終電近くまで働く生活に疑問を感じ脱サラを決める。

仕事とプライベートの境目の無い生き方を模索した結果、家業を継ぐことを決める。

商店街やPTAなどの地域活動を行い、地元で子育てをする中で、

尾山台をより豊かなまちにしていきたいと思うようになり、まちづくり活動を始める。

【講師】 地域活性化センターフェロー・人材育成プロデューサー、地域活性化伝道師
     地域力創造アドバイザー 前神 有里 氏

(前神)プロフィール写真1.JPG

2018年に愛媛県庁退職。在職中は、協働自治による行革、
地域包括ケア・虐待防止、地域担当職員として地域に深くかかわる。
2014年から3年間(一財)地域活性化センターへ派遣となり、
全国の地域づくり・人づくりに従事。
現在は、フリーランスで課題解決から価値創造思考への転換やあいだをつなぐ人財育成を行っている。

【 講師】 東京都市大学大学院 環境情報学研究科 修士課程2年
     一般社団法人おやまちプロジェクト事務局員 田中 利枝 氏

りえちゃんチラシ用.jpg

生まれも育ちも尾山台(周辺)。
コミュニティマネジメント研究室ではおやまちプロジェクトの学生リーダーとして活動。
地域の「人」に魅力を感じ、また人と出会い、繋がり、
コミュニケーションをとることが何より楽しい。
卒業論文・修士論文ではともにおやまちプロジェクトを対象に、
新しい地域組織の参加者の新規参入プロセス、
創発的コミュニティにおけるネットワーク構造などについて研究を深めた。

スケジュール(予定)

※内容が変更となる場合もあります。変更があった際は、このページ等でお知らせいたします。

3月5日(土)

12:00~

受付(小学生が作成した「おやまちMAP」をお渡ししますので、商店街の中での昼食をお楽しみください。)

13:30~

開講式

13:40~16:00

講義

①高野 雄太 氏

②前神 有里 氏

③田中 利枝 氏

16:00~

フィールドワーク

意見交換・質疑応答

17:30~

1日目終了

※セミナー終了後、交流会を実施予定(希望者のみ)

3月6日(日)

9:00~

  前日のふりかえり                                       

9:20~

  グループワーク

11:30~   

  講師による講評

11:50~

  閉講式

12:00~

  終了

参加にあたって

 このセミナーは、地域活性化センターの賛助会員に対するサービスの一つとして実施しています。参加にあたっては賛助会費をお支払いください。

 なお、賛助会費にはA会員、B会員、C会員、D会員、S会員の種別があり、それぞれサービス内容が異なります。

個人賛助会員について

A会員 90,000円

各セミナー6回参加無料

※追加受講の場合は、追加で費用が必要となります。

B会員 60,000円

各セミナー3回参加無料

※追加受講の場合は、追加で費用が必要となります。

C会員 25,000円

各セミナー1回参加無料(アドバンス型への参加)

D会員 15,000円

各セミナー1回参加無料(スタンダード型への参加)

S会員(学生) 5,000円

各セミナー1回参加無料

※詳細はこちらをご覧ください。

申込みについて

・参加申込フォームへの入力、またはチラシ裏面記載受講申込書に記入し、E-mail:creative@jcrd.jpまたはFAX(03-5202-0755)にてお申込みください。

・連絡なしの欠席及び開催日3営業日前から当日の欠席連絡の場合、申込代金の返金はできかねます。

チラシもご覧ください!

チラシオモテ.JPGチラシウラ.JPG

令和3年度【特別プログラム】新たな知と方法を生む地方創生セミナー  「わやわや」共創するまちの未来
申込み受付を終了しました。

連絡先

クリエイティブ事業室
TEL:03-5202-6134  FAX:03-5202-0755  E-mail:creative@jcrd.jp