日本橋イベントスペース

日本橋イベントスペース開催情報

今後の開催予定

以下の団体の出店が予定されています。各日概ね11時頃から16時頃までとなりますが、当日の天候や、販売商品の売り切れ等により早期に終了する場合もあります。あらかじめご了承ください。

日程、団体名、イベント名称・概要PR写真
日程

平成31年4月3日(水)、4日(木)

秩父の山の木フェア.jpeg

秩父夜祭.JPG

団体

秩父地域森林林業活性化協議会

名称

秩父の山の木フェア

内容

特産品の販売・観光PR

販売予定品

木工品各種(藍染木の器、箸、ウイスキー樽のテーブル等)

秩父銘柩(秩父産材の柩)、秩父カエデ糖使用菓子、しゃくし菜漬け など

日程

平成31年4月11日(木)、12日(金)

日本一の金の大フクロウ.jpg

那珂川にかかる鮎のやな場.jpg

団体

栃木県那珂川町、那珂川町地域おこし協力隊、創生なかがわ株式会社

名称

栃木県那珂川町 「里山」と「清流」の恵み満載フェア

内容

特産品の販売・観光PR

販売予定品

とちおとめ、桃太郎トマト、米麹で作った甘酒、那珂川町の銘菓 など

平成31年度出展団体を募集します(1月15日~2月15日) ※募集は終了しました

日本橋イベントスペースの様子1

日本橋イベントスペースの様子2

日本橋イベントスペースの様子3

地域活性化センターでは、全国各地で行われている特産品開発や観光振興等の活動が促進されるよう、地方公共団体等の皆様へ、各地域の産品や観光PR等を目的としたイベントを実施するためのイベントスペース(日本橋プラザビル1階南広場:屋外)を提供しております。

イベントスペースへの出店方法

地域活性化センターでは、全国各地で行われている特産品開発や観光おこし等の活動が促進されるよう、地方公共団体等の皆様へ、各地域の産品や観光PR等を目的としたイベントを実施するため、日本橋プラザビル1階南広場のイベントスペース(屋外)を提供しています。

平成31年度出展団体の募集について(募集は終了しました)

募集

対象期間

平成31年4月1日から翌年3月31日まで

期間のうち1日から2日間を基準とする(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)

※ 上記期間中で利用できない日(日本橋プラザ使用日)は次のとおりです。

4月5日(金)、5月23日(木)、6月4日(火)、10月1日(火)、11月11日(月)、11月14日(木)

対象団体

都道府県、市区町村、広域行政事務組合、広域連合、物産・観光協会(これらに準ずる公共的団体等を含む)、及び定住自立圏定住自立圏などそれらが複数で構成する団体(実行委員会形式を含む)

対象イベント

地域物品、観光資源、地域イベント等をPRすることにより、地域に対する首都圏住民の理解と認識を深めるとともに、地域資源等に対するニーズや評価を把握し、今後の特産品開発や観光おこしに反映させることを目的としたもの

対象会場

平成30年度 対象会場

東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル南広場

スペース 屋外 81m2

JR東京駅八重洲北口より徒歩4分

地下鉄銀座線日本橋駅B3出口より徒歩1分

日本橋プラザ「展示ホール」も借りることができます。

負担金

利用日数1日につき1万円及びテント1張(試飲・試食用テントを含む)につき、下記のとおり利用月に応じて1日1万円~2万円を基本とします。

  • 2月、4月、8月は1万円/張
  • 1月、3月、6月、7月、12月は1万5千円/張
  • 5月、9月、10月、11月は2万円/張

なお、テントの最大貸出数は販売用5張、試飲・試食用1張の計6張までとなります。

また、詳細につきましては実施要綱をご覧願います。

(例)販売用テント4張・試飲・試食用テント1張で2日間イベント開催の場合

  • 2月
    【テント貸出料】5張×1万円×2日=10万円
    【会場使用料】1万円×2日=2万円
    合計12万円
  • 1月
    【テント貸出料】5張×1万5千円×2日=15万円
    【会場使用料】1万円×2日=2万円
    合計17万円
  • 5月
    【テント使用料】5張×2万円×2日=20万円
    【会場使用料】1万円×2日=2万円
    合計22万円

レイアウト イメージ図

応募方法
(申込)
応募期間 平成31年1月15日(火)~平成31年2月15日(金)
応募方法 所定の利用申込書に必要事項を記入し、FAXまたはメールにて送付してください。
FAX送信

地域活性化センター 地域づくり情報課(送信票かがみ不要) FAX 03-5202-0755

  • 応募の中から地域バランス・過去の利用状況などを総合的に判断して選考のうえ、3月中旬~下旬頃までに利用の可否をご連絡します。
  • 募集により利用枠が埋まった場合は、キャンセル待ちを決定します。
実施要綱等

平成31年度の実施要綱等はこちら

H31実施要綱.pdf

H31募集チラシ.pdf

H31利用申込書.doc

実施

手順

上記募集の結果、選定された利用団体には、利用決定通知書と運営の手引きを送付します。利用団体は、以下の関係書類を、所定の期日までに地域活性化センターへ提出してください。

関係書類申請書類

別途、センターの指定する期日までに 各2部ずつ提出してください

H31地域産品・観光おこし促進支援事業申請書.doc(イベント機材使用申込書含む)

H31平面図(イベントの開催状況を明示したもの).xls

保健所への届出書類

別途、センターの指定する期日までに 各2部ずつ提出してください

H31行事開催届.doc

H31行事における臨時出店届.docx

H31取扱食品一覧.doc

H31平面図(イベントの開催状況を明示したもの).xls ※申請書添付書類と同じ

作成の際は以下のURLを参照してください

(1)食品表示法ができました!(PDF1,195KB)<平成283月改訂>

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/files/2016_leafret_0329.pdf

(2)大切です!食品表示

食品表示法 食品表示基準手引編<統合版>(PDF7639KB)<平成2911月改訂>

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/kyouzai/files/tebiki_tougouban.pdf

実績報告

事業完了から2週間以内に1部提出すること

H31実績報告書.doc

平成31年度 関係書類【運営の手引き】

平成31年度運営の手引き.pdf

平成30年度実施団体用関係書類

・申請書類 センターの指定する期日までに 各2部ずつ提出してください

H30地域産品・観光おこし促進支援事業申請書.doc

H30平面図(イベントの開催状況を明示したもの).xls

・保健所への届出書類 センターの指定する期日までに 各2部ずつ提出してください

H30行事開催届・臨時出店届.doc

H30取扱食品一覧.doc

H30平面図(イベントの開催状況を明示したもの).xls ※申請書添付書類と同じ

 作成の際は以下のURLを参照してください

 (1)食品表示法ができました!(PDF1,195KB)<平成283月改訂>

  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/files/2016_leafret_0329.pdf

 (2)大切です!食品表示

  食品表示法 食品表示基準手引編<統合版>(PDF7639KB)<平成2911月改訂>    

  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/kyouzai/files/tebiki_tougouban.pdf

・実績報告 事業完了から2週間以内に1部提出すること

H30地域産品・観光おこし促進支援事業実績報告書.doc

・平成30年度 関係書類【運営の手引き】

  H30地域産品・観光おこし促進支援事業運営の手引き.pdf

ご利用にあたってのアドバイス・留意事項

その1 テント規模が大きいほど注目されます!!

せっかくのイベントスペースです。テント1つでこじんまりと販売するより、たくさんテントを張って賑わっている様子を見せるとお客さんの目を引きます。大掛かりのイベントPRを印象付けると、お客さんも「おやっ?」と思って足を止めて注目してくれます。販売テントのほかに、地元をPRするポスターやパネル展示用のテントを設置するなど、盛大に地元をPRしましょう!

その2 試食・試飲があると喜ばれます!!

地元の珍しいお菓子や果物の販売をすると、お客さんは「どんな食べ物かな?」と気になります。そんなときに試食・試飲ができると「ちょっと食べてみよう」と思って立ち寄ってくれます。販売する際は、ぜひ試食・試飲用テント(有料)をご活用ください。

その3 バリエーションに富んだ特産・農産物が大人気!!

野菜や果物などの農産物や、それを加工した特産品が人気です。ただし、種類・数量が少ないと、お目当ての商品がなかったり、早い時間に売れ切れてしまったりするため、絶好のPR機会なのにお客さんの期待に応えられず、かえって好感を下げてしまうはもったいないことです。「期待していたのに‥」とお客さんをがっかりさせないためにも、お客様本位で商品をご準備してください。

その4 ばら売り、小単位の商品が人気!!

ケース箱単位に比べて、ばら売りをされた方がよく売れるようです。特に、お米の場合は、2kg以上の袋だと重くてなかなか売れません。片手で持ち運べるぐらいの数量を目安に、販売単位を設定することをお勧めします。

その5 PR小道具を活用して雰囲気よく!!

広告バルーンが飾られている中、マスコットキャラクター(着ぐるみ)がはしゃぎ回り、テントでは、お揃いの半纏に着替えた売り子が元気に声を出す‥。まるで、お祭りの一部を切り取って日本橋に運んできたような、賑わいのある雰囲気づくりを心がけましょう。お祭りであれば、見ている人も楽しくなります。商品のみならず、雰囲気もPRできるようにテント配置や空間のプロデュースにも工夫を凝らしましょう

出店にあたっての注意事項

日本橋イベントスペース使用にあたり、注意事項がありますので必ず熟読のうえ、遵守願います。

イベント情報

2019.04.03 日本橋イベントスペース
日本橋イベントスペース(秩父地域森林林業活性化協議会)
2019.04.11 日本橋イベントスペース
日本橋イベントスペース(栃木県那珂川町)
2019.04.17 日本橋イベントスペース
日本橋イベントスペース(栃木県佐野市)
2019.04.18 日本橋イベントスペース
日本橋イベントスペース(新潟県小千谷市)
2019.03.13 日本橋イベントスペース
日本橋イベントスペース(香川県観音寺市)
2019.03.11 日本橋イベントスペース
日本橋イベントスペース(佐賀県神埼市)
2019.03.05 日本橋イベントスペース
日本橋イベントスペース(愛媛県宇和島市)
2019.02.22 日本橋イベントスペース
日本橋イベントスペース(群馬県藤岡市)

連絡先

地域づくり情報課
TEL:03-5202-6138  FAX:03-5202-0755  E-mail:jouhou@jcrd.jp