日本橋イベントスペース

平成30年度出展団体を募集します(1月22日~2月23日)【募集は終了しました】

日本橋イベントスペースの様子1

日本橋イベントスペースの様子2

日本橋イベントスペースの様子3

地域活性化センターでは、全国各地で行われている特産品開発や観光振興等の活動が促進されるよう、地方公共団体等の皆様へ、各地域の産品や観光PR等を目的としたイベントを実施するためのイベントスペース(日本橋プラザビル1階南広場:屋外)を提供しております。

日本橋イベントスペース開催情報

今後の開催予定

以下の団体の出店が予定されています。各日概ね11時頃から16時頃までとなりますが、当日の天候や、販売商品の売り切れ等により早期に終了する場合もあります。あらかじめご了承ください。

日程、団体名、イベント名称・概要PR写真
日程 平成30年7月5日(木)、6日(金)

吹割の滝.JPG

たんばらラベンダーパーク.jpg

団体

群馬県沼田市

名称

真田の里「上州ぬまたの物産展」

内容 地場産品の販売、観光PR
販売予定品

新鮮野菜、焼まんじゅう、はちみつ

日程 平成30年7月12日(木)、13日(金)

夏の太陽.JPG

団体

北杜市観光協会

名称

北杜市明野サンフラワーフェスティバル【日本橋出張篇】

内容

まもなく満開となる明野のヒマワリ畑。一足早く、日本橋にヒマワリと明野のブルーベリーやパプリカなど夏の彩りをお届けします。

販売予定品

ひまわり鉢植え、 ブルーベリー生果実、パプリカ

今年度も、いろんな「まち」がやってきます。ぜひ、お越しください。

イベントスペースへの出店方法

地域活性化センターでは、全国各地で行われている特産品開発や観光おこし等の活動が促進されるよう、地方公共団体等の皆様へ、各地域の産品や観光PR等を目的としたイベントを実施するため、日本橋プラザビル1階南広場のイベントスペース(屋外)を提供しています。

平成30年度出展団体の募集について

募集

対象期間

平成30年4月1日から平成31年3月31日まで

期間のうち1日から2日間を基準とする(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)

※ 上記期間中で利用できない日(日本橋プラザ使用日)
4月6日、5月29日、6月1日、6月4日~8日、6月11日~12日、8月3日、10月2日、11月8日、11月12日、3月8日

注)使用日が追加される場合もあります。また、ビル管理会社である日本橋プラザ(株)の都合により、調整が必要な場合もあります。

対象団体

地方公共団体、物産・観光協会(これらに準ずる公共的団体等を含む)、広域行政事務組合及びそれらが複数で構成する団体(実行委員会形式を含む)

対象イベント

地域物品、観光資源、地域イベント等をPRすることにより、地域に対する首都圏住民の理解と認識を深めるとともに、地域資源等に対するニーズや評価を把握し、今後の特産品開発や観光おこしに反映させることを目的としたもの

対象会場

平成30年度 対象会場

東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル南広場

スペース 屋外 81m2

JR東京駅八重洲北口より徒歩4分

地下鉄銀座線日本橋駅B3出口より徒歩1分

日本橋プラザ「展示ホール」も借りることができます。

負担金

利用日数1日につき1万円及びテント1張(試飲・試食用テントを含む)につき、下記のとおり利用月に応じて1日1万円~2万円を基本とします。

  • 1月、3月、 4月、 8月は1万円/張
  • 2月、5月、 6月、12月は1万5千円/張
  • 7月、9月、10月、11月は2万円/張

なお、テントの最大貸出数は販売用5張、試飲・試食用1張の計6張までとなります。

また、詳細につきましては実施要綱をご覧願います。

(例)販売用テント4張・試飲・試食用テント1張で2日間イベント開催の場合

  • 1月
    【テント貸出料】5張×1万円×2日=10万円
    【会場使用料】1万円×2日=2万円
    合計12万円
  • 2月
    【テント貸出料】5張×1万5千円×2日=15万円
    【会場使用料】1万円×2日=2万円
    合計17万円
  • 7月
    【テント使用料】5張×2万円×2日=20万円
    【会場使用料】1万円×2日=2万円
    合計22万円

レイアウト イメージ図

応募方法
(申込)
応募期間 平成30年1月22日(月)~平成30年2月23日(金)
応募方法 所定の利用申込書に必要事項を記入し、FAXまたはメールにて送付してください。
FAX送信

地域活性化センター 地域づくり情報課(送信票かがみ不要) FAX 03-5202-0755

  • 応募の中から地域バランス・過去の利用状況などを総合的に判断して選考のうえ、3月中旬~下旬頃までに利用の可否をご連絡します。
  • 募集により利用枠が埋まった場合は、キャンセル待ちを決定します。
実施要綱等

平成30年度の実施要綱等はこちら

実施

手順

上記募集の結果、選定された利用団体には、利用決定通知書と運営の手引きを送付します。利用団体は、以下の関係書類を、所定の期日までに地域活性化センターへ提出してください。

関係書類申請書類

別途、センターの指定する期日までに 各2部ずつ提出してください

保健所への届出書類

別途、センターの指定する期日までに 各2部ずつ提出してください

作成の際は以下のURLを参照してください

(1)食品表示法ができました!(PDF1,195KB)<平成283月改訂>

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/files/2016_leafret_0329.pdf

(2)大切です!食品表示

食品表示法 食品表示基準手引編<統合版>(PDF7639KB)<平成2911月改訂>

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/kyouzai/files/tebiki_tougouban.pdf

実績報告

事業完了から2週間以内に1部提出すること

平成30年度 関係書類【運営の手引き】

ご利用にあたってのアドバイス・留意事項

その1 テント規模が大きいほど注目されます!!

せっかくのイベントスペースです。テント1つでこじんまりと販売するより、たくさんテントを張って賑わっている様子を見せるとお客さんの目を引きます。大掛かりのイベントPRを印象付けると、お客さんも「おやっ?」と思って足を止めて注目してくれます。販売テントのほかに、地元をPRするポスターやパネル展示用のテントを設置するなど、盛大に地元をPRしましょう!

その2 試食・試飲があると喜ばれます!!

地元の珍しいお菓子や果物の販売をすると、お客さんは「どんな食べ物かな?」と気になります。そんなときに試食・試飲ができると「ちょっと食べてみよう」と思って立ち寄ってくれます。販売する際は、ぜひ試食・試飲用テント(有料)をご活用ください。

その3 バリエーションに富んだ特産・農産物が大人気!!

野菜や果物などの農産物や、それを加工した特産品が人気です。ただし、種類・数量が少ないと、お目当ての商品がなかったり、早い時間に売れ切れてしまったりするため、絶好のPR機会なのにお客さんの期待に応えられず、かえって好感を下げてしまうはもったいないことです。「期待していたのに‥」とお客さんをがっかりさせないためにも、お客様本位で商品をご準備してください。

その4 ばら売り、小単位の商品が人気!!

ケース箱単位に比べて、ばら売りをされた方がよく売れるようです。特に、お米の場合は、2kg以上の袋だと重くてなかなか売れません。片手で持ち運べるぐらいの数量を目安に、販売単位を設定することをお勧めします。

その5 PR小道具を活用して雰囲気よく!!

広告バルーンが飾られている中、マスコットキャラクター(着ぐるみ)がはしゃぎ回り、テントでは、お揃いの半纏に着替えた売り子が元気に声を出す‥。まるで、お祭りの一部を切り取って日本橋に運んできたような、賑わいのある雰囲気づくりを心がけましょう。お祭りであれば、見ている人も楽しくなります。商品のみならず、雰囲気もPRできるようにテント配置や空間のプロデュースにも工夫を凝らしましょう

出店にあたっての注意事項

日本橋イベントスペース使用にあたり、注意事項がありますので必ず熟読のうえ、遵守願います。

イベント情報

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