「地域づくり」2007年2月号

ログインしてダウンロードする (PDF9.4MB)

chiikidukuri_2007_02.jpg

【特集】地域資源のブランド戦略

<表紙>鬼追式(兵庫県福崎町)


月刊「地域づくり」
定価 500円(税込)/冊 年間 8,160円(税込・送料込)
毎月初旬に発行・申込冊数により送料は異なります。

巻頭エッセー

・新しい「杜の都」の創造に向けて
 梅原克彦(仙台市長)

特集

・地域団体商標制度とブランド戦略の進め方
 田中章雄(ブランド総合研究所代表取締役社長)
・十勝産品の「安全、安心、美味しい」を確立
 金森克仁(北海道十勝)
・市民協働で進める「都市のブランド化」
 坂田裕一(盛岡市)
・公民一体で守る「京都ブランド」
 商工部商工総務室(京都府)
・地元事業者の意識改革と販路拡大を支援
 新谷垣内真琴(和歌山県)
・都市ブランドの発信「神戸ファッションコンテスト」
 福永 勝(神戸市)
・倉敷の魅力ある地域ブランド創設による地場産業振興
 佐藤伸生(岡山県倉敷市)
・沖縄の豊かな資源のブランド化による地域の活性化
 兼島篤貴(沖縄県)
・「カレー発信の地」による街づくり
 鈴木孝博(神奈川県横須賀市)
・世界で評価される地域ブランドの確立目指す
 金津洋一(岐阜県瑞浪市)
・島根県の中山間地で生まれたロングベストセラー商品
 戸津川隆子(島根県浜田市金城町)
・地域ブランド化支援による地場産業の振興
 経済労働部産業支援局経営支援課(愛媛県)
・四百年の時を超えてよみがえった高取焼
 須藤公二(福岡県直方市)
・地城の素材を使った〝こだわりの製品″を認定
 山下憲昭(熊本県天草市) 
・地域資源を活用したブランド確立の取り組みを支援
 中小企業庁経営支援部経営支援課

レギュラーリポート

地域の特性を活かした市民との協働によるまちづくり

 野坂康夫(米子市長)

地方行財政関連施策解説

・PFI事業における民間事業者の選定の在り方について
 総務省自治行政局地域振興課

全国地域リーダー養成塾 先進市町村現地調査報告

・住民・行政の協働とリーダーの存在
 藤本佳志
・議論から始まる地域づくり 
 平原祐一

ヨーロッパ地域づくり調査団報告

・環境変化に対応した個性豊かな地域づくり

地域づくり団体探訪

・みやのかわナイトバザール実行委員会(埼玉県秩父市)
・NPO法人 京・流れ橋食彩の会(京都府八幡市)

センター通信

グラビア

・地域資源のブランド戦略
・都道府県漫遊 奈良県
・手前みそですが...福岡県久留米市

ログインしてダウンロードする (PDF9.4MB)