第25回ふるさとイベント大賞 受賞イベント決定!

2021年02月12日

第25回ふるさとイベント大賞受賞イベントが決定!

地域活性化センターは地域の個性を活かしたユニークなイベントのうち特に優れたものを表彰し、全国に紹介することによって、地域におけるイベントの創造、発展、活性化を促し、個性豊かな地域社会を実現する大きな力となることを目的として「ふるさとイベント大賞」を実施しております。1996年に創設し、今年で25回目を迎えます。

このたび応募総数125イベントの中から各賞が決定しました。

第25回ふるさとイベント大賞_受賞イベント概要.pdf

令和2年度はオンラインにて表彰式を行います。

日時:令和3年3月4日(木)13:00~14:00

URL:https://youtu.be/-yI5bzuS1ZE

受賞イベントの紹介

大賞【内閣総理大臣賞】

ジャパンバードフェスティバル2019(千葉県我孫子市)

(メイン)バードカービング.JPG

「人と鳥との共存」を目指し、都心に最も近い天然湖沼である手賀沼周辺で開催。鳥の研究・保護活動を知ることができるだけでなく、鳥をモチーフにした芸術的・文化的な作品やグッズなど、100以上のブースが多くの人の心を惹きつけます。

最優秀賞【総務大臣表彰】

全国高等学校ファッションデザイン選手権大会「ファッション甲子園」(青森県弘前市)

(メイン)ファッション甲子園2019表彰式(集合).JPG

ファッション甲子園は、21世紀のファッション界を担う人材の発掘及び若者の夢の創造をねらいとして開催する高校生による高校生のためのファッションコンテストです。

優秀賞【地域活性化センター会長表彰】

全国500歳野球大会(秋田県大仙市)

03(優秀賞)全国500歳野球大会.jpg

「出場選手9人の合計年齢が500歳以上」という独自のルールで開催している野球大会です。「野球に燃える親父たちの甲子園」のキャッチフレーズのもと、全国各地から集結した選手たちが3日間にわたり熱戦を繰り広げます。

優秀賞【地域活性化センター会長表彰】

廃線ウォーク(群馬県安中市)

04(優秀賞)廃線ウォーク.jpg

1997年に廃線となった信越本線新線の横川-軽井沢区間を特別開放してウォーキングを楽しめる体験型観光コンテンツです。今なお残る鉄道設備、日本一の急勾配区間、碓氷峠の大自然を舞台に進めば「ここでしかできない、冒険」が待っています。

優秀賞【地域活性化センター会長表彰】

大川木工まつり(福岡県大川市)

05(優秀賞)大川木工まつり.JPG

家具生産地大川最大のまつり「大川木工まつり」は、480年の歴史ある大川木工を地域資源として、世界に誇れる匠の技を継承し、家具の展示即売や木工体験等ものづくりを通して夢と感動を与える取組がまつりの魅力となっています。

ふるさとキラリ賞【選考委員会表彰】

UNMANNED無人駅の芸術祭/大井川(静岡県島田市)

06(キラリ賞)無人駅の芸術祭.jpg

「無人駅がひらくと地域がひらく」をキーコンセプトに、「無人」と呼ばれるエリアにおけるアートを手法とした地域再生の取組です。アーティストが地域資源や人々の魅力、時には課題をも顕在化させ、無人駅を核とした集落に息づく「記憶」「風景」「営み」を掘り起こし表現することで、様々な交流や関係を生み出しています。

ふるさとキラリ賞【選考委員会表彰】

まちぐるみWedding(山口県光市)

07(キラリ賞)まちぐるみWedding.jpg

新たな門出を迎えた二人を、「亭主関白・かかあ天下争奪綱引き」や「幸せお裾分けの餅まき」等によりまちぐるみでお祝いします。市民が二人のために「やさしさ」を持ち寄り、祝福する"おせっかい"なWeddingです。

選考委員特別賞【選考委員長表彰】

都城六月灯 おかげ祭り(宮崎県都城市)

08(特別賞)おかげ祭り.jpg

都城盆地の夏の風物詩である「六月灯」は、旧薩摩藩領に伝わる夏祭りです。おかげ祭りは、都城の総鎮守と言われる神柱宮の六月灯に合わせて開催されるお祭りで、毎年7月8日(宵祭り)・9日(本祭り)の二日間の日程で催行され、祭り当日は3万5千とも言われる人出で賑わいます。